Home > 事務局 News Archive

事務局 News Archive

英語力測定?! (〃ノωノ)

皆さま

オープン・ユニバーシティMBA説明会の開催が今週水曜日に なりました!

今月の説明会では本校の担当者が直接疑問にお答えする予定です。

私の英語力でついていける?
実際の学習はどんな形態なの?
試験は難しい?

あなたの英語力を試すためにも、是非会場へいらしてください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

=================================================================
 「英国国立オープン・ユニバーシティMBAプログラム説明会」
 http://www.openuniversity.jp/mba_feature/index.html
=================================================================

●日程:2017年5月24日(水)19:00-20:30 

  
●場所:(新宿西口)オープンユニバーシティ日本事務局 
      セミナールーム

     【株式会社ネットラーニング 本社 第二会議室】
     http://www.netlearning.co.jp/company/index.html

  住所:東京都新宿区西新宿7丁目2番4号 新宿喜楓ビル3階
     TEL:0120-91-6532/03-5962-3501

●費用: 無料

●お申込み:以下へお願いします。

☆お申し込みはコチラ☆

OUMBA日本事務局

EDIXにて個別相談もお受けします♪

今年もEDIXの開催が近づいてまいりました!

ネットラーニングのブースでは商談テーブルとイスをご用意しております。
こちらで、オープン・ユニバーシティMBAプログラムの個別相談も承ります!

ぜひ事前にアポイントメントをお申込みください。

↓↓お申し込みはこちらから↓↓

※今年もブースにて多くのゲスト講演も予定!
http://www.edix-expo.jp/

試験終了 ヽ(´∀`)ノ

期末試験が終了しました
以前、本校から送られてきた書類一式をアップしたことがありましたが、今回は解答用紙が入った一式を本校へ送ります。

本校の中央評価機関にて、公平に評価が行われます。学生の方々の努力の結果ですので、大事に取り扱いいたします😊


Fedex.jpg


さて、期末試験は今週のはじめ、2日間に渡って行われましたが、その翌日には今学期入学された方々の「入学ガイダンス」が行われました。

これはOU LIVEと呼ばれる、独自のシステムを使用して行われるライブセッションで、担任教師によって進められます。

この1年間で何を学ぶのか
レポートの提出は?
質問があるときはどうすればいい?
試験の採点方法

などなど、充実した内容で、即実践に生かせる構成でした。
今学期の開講は5月6日ですが、既にマイページと呼ばれる学習画面にはアクセスできるので、テキストを読み進めたり音声教材を聞いたりという学習は始めておくように、、、という指導がありました 

早速Tutor Group Forum(非同期型オンライン掲示板)で自己紹介をした I さん、すぐに他国の同級生からコメントをもらい、嬉しいやら焦るやら。。。レスにも四苦八苦
なんせ全てが英語ですから。。。でも、「様々なバックグラウンドの同級生がいて今後が楽しみです」という前向きなお答えもいただいております!

明日からGWですが、オープンユニバーシティの学生にとっては勉強に集中できる時期。
楽しく有意義な時間が待っているとわくわくしています。

OUMBA日本事務局

ライブ中継!!

今日は暖かく春めいた日ですね

先日こちらで予告しました「MBA説明会」が本日行われます。
検討中であった、実際の講義の聴講も行う予定です

5月6日開講の2017年春学期に入学する方々向け、授業ガイダンスを実際のTutorが行います。
いつでもどこでも学習できるオープン・ユニバーシティの学習形式ですので、学生の方々も職場や自宅からそれぞれ参加しますが、事務局のある西新宿でもオンラインで繋げて様子をうかがえるよう準備いたします。

これは年に2回、開講時期にしか行われないガイダンスですし、通常は学生のみが参加できるSession なので滅多にない機会です。是非ご参加ください!

残業の予定がなくなった。早く帰れそう、など、ご都合のつく方は是非お立ち寄りください!

場所はこちらから確認できます
★アクセス★

もしお時間がありましたら、こちら からお申し込みもお願いします!
みなさまにお会いできることを楽しみにしております

OUMBA日本事務局

試験勉強 (;゜0゜)


来週は最終試験があります
普段ひとりで勉強していると寂しいし、どこが出るの?これわからない、、、など、やはり仲間は必要です。

そこで先日の週末は勉強会を開催しました

B716-2016E.jpg

まずこちらは1年目の方々の授業(笑)
卒業生を家庭教師としてお招きし、ご指導いただきました。
予め公開された題材(試験問題中1問は予め題材が公開されます)を予習してきて、問題点は何か、どのように改善するのか、など分析していきます。


そしてこちらは2年目の必修科目、Strategyの意識合わせです。Mind Mapと呼ばれる「考え方の図」を作成するのもOpen Universityの学習の特徴ですが、2年目になると既に手書きではなく、ExcelやWordを使って作成し、学生同士のディスカッションに使用するForumに投稿していきます。

BB835-2016K-s.jpg

日常の学習は、テキストやWeb画面に向かって単独に行うため、「これでいいのかなぁ?」「なぜこうなるの?」の疑問が絶えません。それらもForumに投稿することによって世界中の学生と共有するのですが、英語力+文化の壁でスッキリと解決しないことも多々あり。。。そんな時、日本人学生同士で「こう思うんだけど。。。」「え~やっぱり!」と確信を持ちあえることは本当に有難いことなのです。

みなさんも高校受験や大学受験の勉強をした時を思い出してください。
勉強とは、学習とは、そもそも孤独なものですが、塾や予備校で仲間と情報共有をし合ったり、励ましあうことが良い結果につながったと思いませんか?
特にMBAという、修士課程の学習は1+1といった「答はひとつ」の学習ではありません。討論しあうことで自身の考えを深め、結論を模索していく、、、その繰り返しです。そんな学習過程を、日本に居ながら・働きながら進められるのも、情報技術の発達と、英国王室 の「すべての人にOpenな学びを」という信念があったからこそ。Quorityも「3つの国際認証」というお墨付きです。

各勉強会共、休日の午後4時間を超える、密度の高いものとなりました。必ずや良い結果となると信じております。
来週の試験のご報告はまた別途

OUMBA日本事務局 



Index of all entries

Home > 事務局 News Archive

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top