Home > 事務局 News Archive

事務局 News Archive

勉強会計画 ( ̄^ ̄) 

花粉がとぶ季節になってまいりました  そして昨日はすごく風が強かったですね

オープン・ユニバーシティは現在学期の真ん中。 11月開始の半年コースの学科が半分終わったところです。
MBAプログラムの1年目は「1年コース」なので、1/4が修了(2016年秋入学)、もしくは3/4(2016年春入学)が終わったことになります。
どの科目を履修している学生も数回のレポート提出を終え、4月(または10月)の最終試験を念頭に日々学習を重ねております。
MBAプログラムの学習は「これを覚えれば大丈夫」といった形式ではなく、増してや「試験にココが出る」というヤマをかけられるものではありません。日ごろの学習の成果を試験で出し切る、言い換えれば、日常でどれだけ勉強したかが試される試験なのです。

卒業生や先輩方にうかがっても「こうすればいい」というものはナイとおっしゃるし、、、でも新入生にとってはこれでいいの?どうすればいいの?と不安が募ります。

そこで

いつもどのように勉強しているか、レポート提出はどう計画しているか、試験前はどんな準備をしているかの情報交換をしていただく場を設けました。オープン・ユニバーシティの学生は日本全国にいますので、Skypeもフル稼働です

今回はビデオで撮影したので写真はないのですが、受講中の学生の多くが事務局へ集合。スカイプも4地点を繋ぐという大掛かりなものです。

*1年目科目履修時の具体的な勉強方法
*終了して振り返ると効果的だったと思われること・改善すべきだと思うこと・無駄だったと思うこと
*最終試験前に準備したこと。期間や方法。
*オープン・ユニバーシティが行う試験対策Sessionや、Tutorとのやりとりの仕方

など、卒業生にリードしていただき、各自の疑問点や勉強方法をShareいたしました。

「Theoryって覚えないといけないの?」
「試験の回答ではFrameworkの説明はするんだよね?」
「過去問て何年分やってみた?」

普段ひとりで勉強していると、疑問に思ったことも聞きそびれてしまうので、ここで一気に解決しよう!と盛大な質問大会になりました。

仲間がいるって有り難いことですね 

もちろん、オープン・ユニバーシティで学ぶ仲間は世界中にいます。でも、言葉の壁や文化の違いで、どうしても聞けない、わかってもらえないこともあるのです。。。 

そんな日本人の学生さんたちを見守り、寄り添える存在になれたらいいなと心がけている日本事務局です。
・・・が逆に学生さんたちに助けていただくことも多い今日このごろです 

OUMBA日本事務局

2月の説明会 (^∀^*)

明後日、2月15日水曜日は月に一度の定例説明会です。

オープン・ユニバーシティ日本事務局ではMBAプログラムをより深く理解していただくため、月に一度説明会を行っております。
内容は以下のご紹介です。

MBA学習の全様(ビデオ)
オープン・ユニバーシティの歴史と概要
MBAプログラムとは
MBA取得までの履修課程
オープン・ユニバーシティの学習形式 (実際のオンライン画面をご紹介)
募集要項と入学までの流れ
質疑応答

「働きながらオンラインでMBA」と言っても、どういう学習になるのかイメージできにくいと思います。
自分はPCに向かいながら、世界中のクラスメイトとネット上で集まって議論する。そんな中で発言できるのかしら。。。
そんな不安も解消します。
どんなテキストを使うの?ガイダンスはある?などのご質問にも答えるべく、見本をお見せいたします。

ご興味がある方、是非いらしてください!
今ならステキなグッズ  を差し上げております。 きっとやる気もりもりになりますよっ

詳細は コチラ から

説明会にいらっしゃれない方には、個別にご説明をしております。 こちら からご希望の日時をお知らせください。

みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
OUMBA日本事務局

早くも1/12終了 (゚△゚;ノ)ノ

なんと本日より2月
早くも2017年の1/12が終わりました。

英国のEU離脱があり、GBPが味方になったと思えばトランプ新大統領就任で、外国為替は大荒れです。

オープン・ユニバーシティ日本事務局も2017年春学期入学の募集を開始し、お問い合わせが増えております。

「ずっとMBAに興味があった」
「いつかやりたいと思っていた」
「海外転勤になって必要に迫られている」

通学制・フルタイムの大学院とはちがい、職務経験3年以上の社会人を対象としたMBAプログラムゆえに、
個々の状況にあった計画が必要だと考えています。今、開始すべきなのか、秋まで待つべきか?

入学までの対策も含めて、ご一緒に考えていきたいです。
是非ご相談ください。

☆ コチラから ☆

昨日はドバイへご出張中の方に、Skypeを使ってMBAプログラムの説明・ガイダンスをいたしました。
時差はマイナス5時間   お仕事前の貴重な時間をいただき、どう学ぶかをお話しさせていただきました。 

みなさま国際社会を舞台に、向上心高く進んでいらっしゃるのですね。
海を越えた空間とは思えない、距離を感じないテクノロジー。
オープン・ユニバーシティの学びも、オンラインとは思えない充実感を与えてくれます 

OUMBA日本事務局


STEP & SWOT   w( ̄o ̄)w

STEP & SWOT Analysis をご存知ですか?
MBA履修課程でよく使われる分析方法です。
どんな方法かを体験してみませんか?

■2月:MBA取得課程で必須 ~Academic Writing Seminar~ 【英語/通訳無し】

日時:2月25日(土)10:30~12:30
場所:オープン・ユニバーシティ日本事務局 (西新宿)

お申込みはこちらへ!


STEP.png

STEP SWOT

勉強会 (* ´ ▽ ` *)

早くも1月が終わろうとしていますが、、、

オープン・ユニバーシティの熱心な学生さんたちは、レポート提出に向けて勉強会を開いています。
今回も2年目必修クラスの方々です。”Dynamics of Strategy"という科目で、少人数のグループに分かれてプロジェクトを行うことが多いのです。

オープン・ユニバーシティの学生さんたちは世界中にいます。日本の学生さんも関東地方在住者ばかりではないので、Skype   を活用しています。  日本事務局に集まった方々が資料を作成・まとめ、Skype の向こうに居る方々が画面上に映る資料を見てコメント、、、という形式です。  まとめた資料は各グループで発表➡それを録音➡他のグループがそれを聞いてコメント、という流れです。 自分の資料を作って発表するのも大変ですが、他のグループの発表(それも録音)を聞いてコメントをまとめるのも大変なことです。 コメントをもらったら (したら) その点について再度ディスカッション。 こうして習ったことや自分の考えを深め、理解していくのですね。

そして、言うまでもなく、すべて英語です 

ひとりで勉強していると不安ですよね。。。
これでいいのかな、合っているのかな、、、と。 でも仲間が居れば相談もできるのです。

「先日、○○と言ってたけど、あれは~~ということ?」
「そうそう。 私もわからなかった!」

思いを共有できるのは素晴らしいですね

そんな勉強会の末席に置いていただける幸せを感じております

OUMBA日本事務局

Index of all entries

Home > 事務局 News Archive

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top