Home > 2010年12月06日

2010年12月06日 Archive

文科省方針 小中高校長 MBA研修

小中高の校長のマネジメント力を強化するため、
国が実施する研修は来年度から
MBA教育を参考にしたものへ大幅に変更されるそうです。

今まで自分の中で、MBAと教員育成というのはまったく
結びついていなかったのですが、改めて、MBAは
マネジメント層育成という点で、どんな職種にも
応用できる実践的な学問なんだと思いました。

学校組織トップの意識・能力アップにより、下層の教員の質も向上し、
子どもたちの可能性がどんどん広がる教育を期待したいですね。

----------------------------------------------------
今後、50代の経験豊富な教員が大量退職し、若手が急増するため、
管理職の養成が急がれている。しかし、今年4~8月、管理職の
評価を現場教員に尋ねた調査では「リーダーシップ」の充足度が
68%、「マネジメント力」は71%にとどまり、
学校運営の能力で課題が浮かんだ。

このため、座学中心だった従来の研修を一新。
企業関係者らを講師に招き、学校を取り巻く環境変化を考慮し
学校支援ボランティアの活用など地域の協力を得て教育力を
補う手段を考えてもらう。

その上で学校の事例を取り上げ
(1)やる気を引き出す教員評価
(2)組織力を高める予算配分などのテーマで参加者が論議する

2010/12/04 16:40 【共同通信】
----------------------------------------------------

Index of all entries

Home > 2010年12月06日

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top