Home > 2011年06月29日

2011年06月29日 Archive

2,000語レポート提出完了!

昨日会社のバスケットボールサークルの練習に参加して、
筋肉痛のブログ管理人です。
バスケットボールサークルのメンバーも気づけば半数近くが外国人。
日本もグローバル化してきたなと実感しました。

それはさておき、「English communication skills for global managers」
(私が受講している、グローバル・マネジャーを目指す人、もしくは
現在グローバル・マネジャーでさらにコミュニケーション力を高めたい人用の
オープン・ユニバーシティの語学コースです)の2つめの課題の提出が終わりました。

今回は、アメリカの大規模小売業者のマーケティング担当者として、
トルコの市場に進出すべきかどうかをマクロの外部環境分析ツールを
使って分析する、という課題でした。
トルコの市場などはなかなか知ることができないので、
とても興味深く、前回より500語多い1500語でも、比較的
苦なく書き上げることができました。

このレポートをプレゼンする形で、音声の録音も行いました。
自分の録音したものを聞くと、ちょっとした強弱や間の取り方で
聞きやすさや説得力がまったく異なり勉強になります。
英語を勉強されている方は、試しにご自分のスピーチを
録音してみてはいかがでしょうか。

その他、500語で、ここまで学んできた分析ツールの要約、
どのようなコミュニケーションスタイルを学んだかなどを
まとめました。
自分自身がこの1ヶ月くらいで学んできたことを総まとめできる
とてもいい機会となりました。

コースはここで折り返し地点、みなさんに修了報告が
できるようにがんばります!

グローバル・リーダーを目指す方や、グローバル・リーダーを育てたい
人材育成ご担当者様は、ぜひご相談ください。

Index of all entries

Home > 2011年06月29日

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top