Home > 2016年06月28日

2016年06月28日 Archive

勉強会 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

中間勉強会を行いました

昨年11月より学習を開始した秋学期生。 10月の最終試験の案内がとどきました。
普段は本に向かって、パソコンに向かって、もくもくと勉強するOU学生ですが、時に「これでいいの?」「どういう意味」と不安になるものです。

そこでその「不安」を共有していただこうと勉強会を開きました v(o゚∀゚o)v

初年度はManagement:perspectives and practice という授業を受けるのですが、マネジメントに関わるあらゆる分野から広く学ぶ授業なので、レポート提出となると引用すべき事柄も多く大変です。

Management:perspectives and practice

そして1年間の間に6回も提出があり、それぞれに点数もつけられて返却されます それらの点数は年間の評価に加点されるので気を抜けません。何度も書き直したり、同じグループの同級生(日本人ではありません)に意見をもらったり。皆さん意識していませんが、これらすべてを英語で行うため、英語力は飛躍的に向上しています。どのように書けば理解してもらえるのかを考えたり、わからない、というコメントに返事をしているうちに自分の意見が固まったり。その過程は大変ですが、終了後の達成感はなんとも言えないものです(。。。と聞いております)

英語の表現でわからないことも多々あります。
単語の意味はわかっても、文脈とつながらない。。。こんな時は日本人同士で聞き合って明確にするのが良い方法です。それでも???の時は...尊敬すべき先輩方が親切に教えてくださります。日本人学生のみのグループForumがありますが、こちらで質問するとすぐに答えてくださる先輩がたくさんいらっしゃるのです。心強いですね。

今回は写真をきっちり撮りましたよ。遠方在住のため、Skypeで参加された学生さんもいらっしゃいました。
次回は試験の課題がそろったところで、先輩のご指導をうけつつ勉強する予定です。

OUMBA日本事務局

B716 study

Index of all entries

Home > 2016年06月28日

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top