Home > 2016年07月21日

2016年07月21日 Archive

国際認証 PART III

  • Posted by: OU MBA事務局
  • 2016-07-21 Thu 16:42:58
  • 未分類
朝日新聞を購読されている方、先日4月19日の朝刊7面 【波聞風問】 を読んでいらしたでしょうか?

著作権があるのでイメージのみお見せしますが、編集委員の堀篭俊材さんがMBAについて書いていらっしゃいます。
記事によると、早大の教授が「ビジネススクールは国際競争に突入した」と語っており、当初の米欧だけでなくアジアの大学も台頭が著しく、その中に日本の大学院も含まれているというのです。夜間に講義に通う会社員は「留学も考えたが、働きながら学ぶには国内の大学院がいい」と言い、大学を出て有名な企業に就職しても一生安泰ではなくなった現在、転職することで成長を遂げるためにMBAを目指す若者が増えているという見方もあります。そのような状況下、日本のビジネススクールも世界のスクールを評価する国際認証の取得を目指しているそうです。卒業して社会に出た際に、保持するMBAが世界に認められるには世界標準のお墨付きが必要だからです。


IMG_1152 (1)

Part II で書きましたが、国際認証を取得しているのは日本国内で2校だけ。そのうちの1校、名古屋商科大学の理事長は、多くの経営大学院は世界から遅れ、ガラパゴス化していると述べています。これからMBAを目指す方はそれぞれに目的をお持ちだと思います。もしその目的が、世界を舞台に活躍する仕事である場合、どんなMBAが評価されるのでしょうか?

国際認証 PartII でご紹介した認証機関のサイトで、試しに誰もが知っている大学の名前を入れて検索してみてください。おそらくすべてが国際認証を受けています。それだけ教育の質を大切にしているということなのかもしれません。

何を学ぶか、どこで学ぶか。多方面から考えてみませんか?

OUMBA 日本事務局




Index of all entries

Home > 2016年07月21日

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top