Home > 学習のこだわり > 海外遠隔MBAで英会話力は上達するか?

海外遠隔MBAで英会話力は上達するか?

オープン・ユニバーシティMBAにお問い合わせいただく方から
よくいただく質問に、英会話力は上達するか?という質問があります。

オープン・ユニバーシティMBAは短期集中スクーリングや
ウェブ会議システムを利用したディスカッションなど、直接他の学生やチュータと
会話をする機会も設けられていますが、
学習方法の主となるものは、テキストベースの学習となっています。
さまざまな国の学生と学ぶことから、他の学生とのディスカッションも
非同期型の掲示板を主として使います。

読む力、書く力が飛躍する、というのはみなさん、容易に想像できるかと
思いますが、現在本MBAを学んでいる弊社社長によると、なんと会話力も向上するそうです。
確かに高度な会話をするには、語彙力なども必要になってきますので、
MBAで語彙力やクリティカルに文章をつなぐ力が身につけば、英会話力も
アップすると考えられます。

弊社社長がアメリカ出張で実感した英会話力の向上について、
ブログにこう記しています。

==============================
…今回の渡米でもう一つ感じたことは、自分の英語力の向上です。
英会話が以前より自然にでき、また、話す文章も以前より長くなったように思います。
(もちろん、うまくいかない時もありますが(^^。)

これにはMBAでの学習が大きく影響していると言えます。

会話力を向上させるためには、会話自体を練習することも大切ですが
それ以上に自己学習を深めることがとても有効です。
会話だけでは、表層的な対応力に偏ってしまうからです。

英語で思考する訓練には、自分のペースで、内容をよく考え理解しながらインプットし、
アウトプットする時にも内容をよく考え、ロジカルな文脈と適切な言い回しを模索する
必要があります。自己学習、あるいは自学自習はそうした学習に適している、といいますか、
必要なプロセスだと思います。

そしてその学習目的がビジネス英語にあるのであれば、オープンユニバーシティのMBAは
最適なプログラムと言えます。自学自習でビジネス英語における思考力や語彙力を高め、
その上でライブのオンラインセッションやスクーリングで会話も練習できるからです。
自学自習で積み重ねたことを、より実践的に訓練するようなプログラムのデザインに
なっているのです。

実際に今回の渡米でビジネス英会話力の向上を実感できたことは、
あと2年続くプログラムを乗り越えるための良いモチベーションアップになりました。
さらにブラッシュアップしていきたいと思います!
===============================

11月開講MBAの締め切りまであとわずかとなりました。
多くのグローバル人材の挑戦をお待ちしています。

MBAへのお問合せはこちら↓
https://www.netlearning.co.jp/contact/ou/index.asp

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/106-fd26d957
Listed below are links to weblogs that reference
海外遠隔MBAで英会話力は上達するか? from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 学習のこだわり > 海外遠隔MBAで英会話力は上達するか?

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top