Home > 未分類 > 3つの国際認定のすごさ!

3つの国際認定のすごさ!

  • Posted by: OU MBA事務局
  • 2013-02-20 Wed 16:22:23
  • 未分類
みなさま

連日のブログアップとなり恐縮です。オープンユニバーシティ日本事務局でございます。

さて、オープン・ユニバーシティは、3つの国際認定がある、ということで最高品質であることを
うたっていますが、こちらの「すごさ」について、非常にわかりやすいブログをご紹介させていただきます。

喜多元宏の教育・ビジネス放談
「誤解だらけのMBA-3」
<参照:http://edubiz.exblog.jp/12594661>

以下、上記より引用をさせていただきます。

『1.日本の大学院でMBAと称するものには3つのタイプがある
 現在、日本国内でMBAと称する日本の教育プログラムを実施している大学院には、次の3つのタイプがある。

(1)AACSBに認可されたビジネス・スクール
(2)第三者評価機関から正式にMBAと認可されていないが、欧米のMBAスクールに近い授業を行っている大学院
(3)カリキュラムやスクールのパンフレットではMBAの学位とあるが、実態はアカデミック・スクールに近い大学院
その他)日本に進出した欧米のビジネス・スクールによるMBAプログラム

(1)は、いまのところ国内には2校しかない。その2校とは、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(通称“慶應ビジネススクール”=KBS)と名古屋商科大学大学院MBAである。[国際認証機関に認証されたMBA]
・慶應義塾大学 (2000年4月 AACSB認証取得)
・名古屋商科大学 (2006年4月 AACSB認証取得)
..........................

(引用続き)

ここで世界的なMBAに関する認証評価機関をご紹介する。MBAに入学するおつもりならばこのくらいは知っておいてください。
  AACSB Internationalは1916年に設立された非営利機関であり、経営管理と会計学に関わる大学及び大学院を対象とした認定機関であり品質と継続的な改善を保証する。国際的にもっとも権威のある経営管理学教育の評価・認定機関である。ハーバード大学、スタンフォード大学、プリンストン大学、ペンシルベニア大学(ユーペン)などの米国一流大学を中心に認定されている。そして、これに続くのが名古屋商科大学大学院ビジネススクールMBAプログラムである。名古屋商科大学はAACSBのみならずAMBAも取得しているので、2つの機関から認定を受けているのはこの学校1校である。

 現在、世界でMBAの主要な認定機関とされるのは、AACSB、EQUIS、AMBAの3つであり、欧米の大学にはこの3つをすべて取得している学校もある。ちなみに、EQUISとは、「欧州品質改善システム」European Quality Improvement Systemのことであり、ベルギーにある欧州委員会の下部機関EFMDが認証するMBAの認定証である。また、AMBAは、英国のMBAプログラム審査機関であり、The Association of MBAsの略称である。英国ではこれ以外に、高等教育全般のの教育評価を行っているQAA(Quality Assurance Agency for Higher Education=高等教育品質保証機構:http://www.qaa.ac.uk/default.asp)が存在し、厳しい基準を設けている。最近ではこの機関の影響度も増している。

..........................」(引用終わり)

いかがでしょうか。

なお、オープン・ユニバーシティは、この3つの国際認定を受けた、世界でも非常に稀な、最高品質のプログラムを提供しています。


オープン・ユニバーシティの教材は、昨日のブログにも書きましたが、
非常に質の良いものであり、だからこそ、受講者満足度が英国第1位となっているのだと思います。

机上の理論を学んでも仕方ない。「正しい理論」は存在しない。

「現実」の中で常に応用し振り返り、きちんと議論をして、自分自身が理論を育てていくことで、
生きた学習につなげようとする姿勢は、おそらく、今後ビジネスだけでなく人生の上で非常に重要な力を
育てていくものと思います。

正直、個人的に、21世紀型の教育論としてもとても面白い試みだと思っており、興味をもっています。

※なお、現実に応用した結果を、レポートとして提出する、などといっても、
 企業や個人の機密情報は契約上、外部に漏れることは絶対にありませんのでご安心ください。

 また、あくまでも大学院(学術の場)ではありますから、細かい機密情報詳細などを書く必要はなく、
 現状の構造を理論的にとらえなおすという作業を経ることで、理論←→現実を照らし合わせていきます。
 それでも抵抗のある方や、身近にそうしたビジネス現場が存在しない方は、架空のビジネス現場を想定し、
 その中で擬似的に理論を試していく、という形でも構いません。以前の職場を想定し、どのような
 理論を応用すれば、どのような変化が得られたか、シミュレーションしていく、という形でも大丈夫です。

現在、MBAを積極的に検討している方も、少し興味をもっている・・・という方も、
まずは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

大きな選択となりますので、ぜひ、ご自分の将来像や状況にあわせて、慎重に、きちんと
考えた上でご選択いただければと思います。

そして、そうした慎重な、最善の、未来を切り開く選択の際のサポートを、誠意をもってさせていただければ幸いです。

OUMBAは、

「働きながら自分の時間でオンラインで受講でき」
「世界最高品質+3つの国際認定により世界に通用する資格であり」
「英語もブラッシュアップされ」
「スクーリングなども通じ、世界中に生き生きしたネットワークが構築できる」

点において、きっと今後役立つ方が多いのでは、と思っています。

以上、ほぼOUMBAの宣伝になってしまいましたが、、、、

OUMBA日本事務局では、日本のグローバル化、世界のより質の良い学びの提供に向けて、
ネットラーニングとともに、いろいろな企画やプログラムを提供していきたいと思っております。

そして、多くの方の、「学びたい」「より向上したい」「より世界の中で活躍したい」という大切な気持ちや夢を
応援させていただければ本当に光栄です。

どうぞ、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

<OUMBA日本事務局>

Comments: 1

2013-04-15 Mon 06:39:17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/136-50d6890b
Listed below are links to weblogs that reference
3つの国際認定のすごさ! from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 未分類 > 3つの国際認定のすごさ!

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top