Home > 事務局 News > なぜMBA?

なぜMBA?

なぜMBAをとるのか。

さまざまな理由やきっかけを模索しつつ、多くの方々から話をうかがっております。

今の職場環境を変えたい
外資系でこれ以上のポジションを望むならMBAは必須
会社が外資系会社と統合してしまい、グローバル思考が必要になった
名刺にMBAと書きたい
周りはみんな大学院卒。。。

など。
先日、大学研究室にいた頃の元学生で、今は某大学院(日本)の准教授をしている方と情報交換しましたが、
彼の所属する大学院に来る学生のきっかけは立地、紹介、知名度だそうです。

立地 : 会社帰りに通える距離か
紹介 : 上司・同僚から薦められた
知名度: 有名な大学?

どれも大切な要素だとは思います。でも内容にこだわらなくてもいいのでしょうか?

欧米ではお金でMBAが買える大学もあるそうです。
であれば、持っていることより、持っている内容を求められる局面はないのでしょうか?
就職して、もしくは上司が欧米人になって、試される能力や思考回路があると思います。

オープン・ユニバーシティのMBAコースでは、一年目に様々なフレームワーク、理論、ツールを駆使して、学習者が自身の経営現場に確実に変革を行う能力を養成します。
マネジメントのコアな機能と規律を学び、相互を結びつけることで、マネジメントおよびリーダーシップにおける理論と実践について確固とした基礎知識を修得します。
職場での実践プロジェクトを行いながら、1年かけて、自分自身の組織の状況やマネジメントに最適なテクニックやアプローチを探求、構築します。

これらを身に付けた人材は、どんな環境に配属されても、またどんな状況に直面しても、問題を分析し、効率的に解決へ導く能力を持っています。その能力は、MBAという学士を表す賞状や、名刺に書かれたMBAの文字には現れない、現場での采配で知られる学習の成果なのです。

オープン・ユニバーシティで学び始めて変わったこと、良かったこと、大変だったこと等、実際に授業を受けている在校生にうかがってみたいものです。なぜ、そうまでしてMBAなのか?

ということで、7月の説明会には在校生に来ていただき、数々の質問に答えていただくことにしました

詳細はこちら

7月無料説明会

たくさんの方のご参加をお待ちしております

OUMBA日本事務局

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/177-23fc6976
Listed below are links to weblogs that reference
なぜMBA? from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > なぜMBA?

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top