Home > 事務局 News > Residntial School 報告会

Residntial School 報告会

先日、英国Windosorで行われた、Residential Schoolに参加された方の報告会がありました。
Residential Schoolとは、日本では「短期集中スクーリング」と呼ばれることに該当し、Open Universityでオンラインでする授業を、通常の授業のようにクラスに集まって、リアルタイムで授業が行われるというものです。

今回は一年目のExploring Managementの授業で、3泊4日でおこなわれました。
場所はHeathrow Airport近くのホテル↓

RS-1.jpg

スケジュールは超多忙。。。一部お見せしますと、こんな様子↓

RS-schedule-S.gif



こちらの日程表はまだ2日目ですが、このまま3日目、4日目と続きます。
場所がロンドン近郊ということもあり、参加者のほとんどはイギリス人。アジア系は日本人だけだったそうです。
14-5人のグループに分かれ、活発な意見交換行います。このメモ↓、外国っぽいですよね

RS-2.jpg

楽しそうだし、有意義。。。とは思うけど、どうにも仕事の関係で、5日も海外へ行けませんという方、ご心配には及びません。
全く同じ内容をONLINEでも受けることができるのです

ただし、4日間で対面で、みっちり行うものを 「協働学習」とONLINEで行うので、21日間で完了させます。

RS-online.png

どちらも大変ですが、苦労するほど実りが大きい、達成感に繋がると思いませんか???
リアルタイムで参加しても、ONLINEでも、世界各国にいる人々と共に学び、意見を交わすことの重要さ。日本人だけでの話し合いでは全く想像もつかない考えに出会うことがあるのです。

仕事をしながら、学んだことを実践に取り入れながら、実例として研究していけるプログラム。
そんなカリキュラムを初めて40年余りの経験が、より学びやすく有意義な学習環境を作り上げ、常に改善されています。
迷っている方も、いつかはやりたいと思っている方も、是非始めてみてください!

2016年秋学期は11月5日開校  応募締め切りは9月30日です。

OUMBA日本事務局

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/181-2fcfd441
Listed below are links to weblogs that reference
Residntial School 報告会 from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > Residntial School 報告会

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top