Home > 事務局 News > MBAとEMBA (。>ω<。)ノ

MBAとEMBA (。>ω<。)ノ

超多忙な10月が終わろうとしています。
申し込み締切から在校生の期末試験、新入生の入学式準備にお疲れさま懇親会。。。と瞬く間に過ぎていきました。

そんな中、MBAプログラム志願者には重要なイベントもいくつか行われていました。
その一つをこちらでご紹介しようと思います。

まずこのRankingを見てください。QS.jpg
2016年版なのですが、なんとOpen Universityは「6位」につけています。
このRanking Agentがツアーを行い来日したので参加しました

そこで話題になったのが「MBA」と「EMBA]です。

EMBAってご存知でしょうか?
"Executive Master of Business Administration"です。 度々"a superior form of MBA study" と受け取られるようですが、実際にはMBAと変わらないと説明があります。
"The two are pretty much equal in terms of cachet and value on graduation"
但し、長くビジネスの経験がある年長者には、今さらGMATやGREといった資格試験を必須としない形で入学を許可するケースが多く、名実共に「Executive」にはEMBAが人気だそうです。

なぜか

それはGMAT・GREで点数を取るのは大変だからです
MBA取得を考えていらっしゃる方々は無論ご存知ですが、これらの試験は外国人だけでなく母国の方々も入学審査に必要です。
分析能力や数学など多岐にわたって能力を計られます。英語が母国語の方でも苦戦する試験に、外国人はどう対応するのでしょうか?もちろん、MBAの授業についていくためにはその程度の能力は必要です。でも、まずそれらの試験である一定の結果を出し、それから入学審査、そして入学。。。なんだか学習を始めるまでずいぶん時間がかかりそうですね

Open Universityはそのような入学基準は設けていません。
~誰にでもOpenな学び~をモットーに広く門戸を開いてます。挑戦する気持ちを大切に、思いったったときにすぐ実行に移せるよう学ぶ機会を用意しております。今年こそ、今度こそ夢に向かって行動してみませんか?

それぞれの状況にあった学習計画、MBA取得計画を、オープンユニバーシティはご一緒に設計していけるよう考えております。

OUMBA日本事務局 


Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/183-e42ca006
Listed below are links to weblogs that reference
MBAとEMBA (。>ω<。)ノ from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > MBAとEMBA (。>ω<。)ノ

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top