Home > 事務局 News > 試験勉強 (;゜0゜)

試験勉強 (;゜0゜)


来週は最終試験があります
普段ひとりで勉強していると寂しいし、どこが出るの?これわからない、、、など、やはり仲間は必要です。

そこで先日の週末は勉強会を開催しました

B716-2016E.jpg

まずこちらは1年目の方々の授業(笑)
卒業生を家庭教師としてお招きし、ご指導いただきました。
予め公開された題材(試験問題中1問は予め題材が公開されます)を予習してきて、問題点は何か、どのように改善するのか、など分析していきます。


そしてこちらは2年目の必修科目、Strategyの意識合わせです。Mind Mapと呼ばれる「考え方の図」を作成するのもOpen Universityの学習の特徴ですが、2年目になると既に手書きではなく、ExcelやWordを使って作成し、学生同士のディスカッションに使用するForumに投稿していきます。

BB835-2016K-s.jpg

日常の学習は、テキストやWeb画面に向かって単独に行うため、「これでいいのかなぁ?」「なぜこうなるの?」の疑問が絶えません。それらもForumに投稿することによって世界中の学生と共有するのですが、英語力+文化の壁でスッキリと解決しないことも多々あり。。。そんな時、日本人学生同士で「こう思うんだけど。。。」「え~やっぱり!」と確信を持ちあえることは本当に有難いことなのです。

みなさんも高校受験や大学受験の勉強をした時を思い出してください。
勉強とは、学習とは、そもそも孤独なものですが、塾や予備校で仲間と情報共有をし合ったり、励ましあうことが良い結果につながったと思いませんか?
特にMBAという、修士課程の学習は1+1といった「答はひとつ」の学習ではありません。討論しあうことで自身の考えを深め、結論を模索していく、、、その繰り返しです。そんな学習過程を、日本に居ながら・働きながら進められるのも、情報技術の発達と、英国王室 の「すべての人にOpenな学びを」という信念があったからこそ。Quorityも「3つの国際認証」というお墨付きです。

各勉強会共、休日の午後4時間を超える、密度の高いものとなりました。必ずや良い結果となると信じております。
来週の試験のご報告はまた別途

OUMBA日本事務局 



Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/197-efc9704a
Listed below are links to weblogs that reference
試験勉強 (;゜0゜) from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > 試験勉強 (;゜0゜)

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top