Home > 事務局 News > ワークショップのようす

ワークショップのようす

先週の土曜日に、オープン・ユニバーシティの担当者(イギリス人)と
講師(在英インド人)を招いてプログラム説明会&ワークショップを行いました。

前半1時間は、弊社社長とオープン・ユニバーシティ担当者の
チームワークでプログラムの説明を行いました。
社長は現在、オープン・ユニバーシティのMBAを受講中なので、
学生の生の声としてプログラムを説明することができたのは、
参加者にとってとてもわかりやすかったと思います。
私自身もなんだか、受講したくなりました。

オープン・ユニバーシティから来日した担当者は、
最初のキャリアは北海道の英語講師ということで、
参加者を巻き込んでのプレゼンでとても
活気のあるプログラム説明となりました。

後半2時間は、イギリスの講師とSkypeでつないで
ワークショップ『戦略を実行するためのリーダーシップ』
を行いました。
イギリスとは時差が9時間あるので、講師の方には土曜の早朝5時という
厳しいスケジュールになってしまいましたが、
朝からユーモアを交えて情熱的にワークショップを
行っていただき、さすがプロは違うなと思いました。

わたしも今回は参加者として参加させてもらったのですが、
一人ひとりの考えを引き出すワークショップで
とても楽しめました。

オープン・ユニバーシティでの学習は、いわゆる「講義」
ではありません。ケーススタディを読み、グループで
意見交換をし、発表、講師による示唆、まとめ、
という流れなので、最後まで集中し、また、
他業種の方と真剣にディスカッションできたのは
とてもいい経験になりました。

なお、オープン・ユニバーシティでの学習は、
約95%がオンラインまたはテキストを使った
個別学習になります。

今回のようなface to faceで学ぶ機会は、
プログラム中3回開催されるResidential Schoolで
得られます。

個別学習でしっかり学習していただき、
その効果をResidential Schoolで実感していただけます。

今回のようなプログラムを体験できる機会を
どんどん提供してみなさんにオープン・ユニバーシティを
体験していただきたいと思います。





Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/55-fa44434f
Listed below are links to weblogs that reference
ワークショップのようす from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > ワークショップのようす

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top