Home > 事務局 News > キッズMBA

キッズMBA

私自身、就職氷河期に就活をして大変な思いをしましたが、
2011年3月卒業予定の大学生の
就職内定率は、60%を切っているとのこと、
私の時代をはるかに勝る厳しさ。若者は大変ですね。

そんな中、今日の日経新聞の就活に関する記事の中で、
どの業種がいいのかわからないので、
とりあえず広くエントリーをしている、と答える大学3年生
に、このような厳しさの中でも若者の意識はまだそんな程度
なんだな、とふと思いました。

大学卒業=就職(できれば大企業)という図式以外の人生の進み方が
当たり前のように選択肢にあるようになるといいなあと
思います。

私たちは社会人の皆様に向けてMBAを販売していますが、
中学生、高校生の年齢から、経済のしくみや、
マーケットを知ったり、顧客の思考などを捉える方法を学び、
自分たちで新しいビジネスを創り出していくことができる
人材を育てていくことも必要なのかもしれません。

子どもたちが、仕事や経済の仕組みについて学ぶ「キッズMBA」
はそういった意味でとてもおもしろい試みだと思います。
3月5日にはその集大成イベント「KBCタウン」が
開催されますので、特にお子様をお持ちの方々は
参加されてみてはどうでしょうか。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/58-0dc63246
Listed below are links to weblogs that reference
キッズMBA from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > キッズMBA

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top