Home > 事務局 News > 遠距離でもディスカッションはできるんです!

遠距離でもディスカッションはできるんです!

昨日、弊社社長から、オープン・ユニバーシティMBAの学習状況を
聞く機会を得ました。

“eラーニングで学べるようによく作られたプログラム”、
というのが社長の感想ですが、多くの方が検討のポイントとして
考えられているディスカッションの機会についても
触れていたので、みなさんと共有したいと思います。

オープン・ユニバーシティMBAプログラムは、
世界各国に学習者がいます。そのため、
時差などもあり、ディスカッションは主に、
掲示板を使って行われています。

母語が英語ではない、かつ話すのが苦手な日本人にとって、
よく考えてから自分の意見を文章にできる掲示板は最適です。
「書く」ということは、時間をかけられるという点では
異なりますが、“アウトプット”という点では
「スピーキング」と同じです。
辞書に頼らずに書く練習を重ねると、いざスピーキング
となったとき、案外すらすらとことばが出てくるようになります。
また、文章を書く際には、論理的な文章になっているか、
ということも気にして書きますので、クリティカルに考える力が
身につくとも言えます。

私自身、オーストラリアの大学院で、ひょっとしたらこれが一番の
収穫だったかも、と思うのは、いくつも論文を書くことで、
自然にクリティカルに考える力が身についたことです。

それでもやはり、スピーキングの練習もしたい!という方は
ご安心ください!
集中スクーリングでは、ホテルに泊まりこんで朝から晩まで
ディスカッション、プレゼンテーションを行います。

また、ウェブ会議システムを使ったチュートリアルも
ありますので、こちらを利用してください。
弊社社長が参加したときは、朝の5時だったそうですが、
朝の時間を有効利用するというのもありですね!

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/59-2e77746b
Listed below are links to weblogs that reference
遠距離でもディスカッションはできるんです! from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > 遠距離でもディスカッションはできるんです!

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top