Home > 事務局 News > ユニクロ、新卒採用の8割外国人に!

ユニクロ、新卒採用の8割外国人に!

今朝の日経に、ユニクロのファーストリテイリングが2012年に1050人の
外国人を採用する、という記事がありました。
小売りやサービスといった内需型企業で1000人規模の
新卒外国人社員採用というのは異例だそうです。

また、日本人のユニクロ店長や本部管理職の約900人全員が
5年内に海外に派遣されるそうです。

思い切った舵取りですね。
グローバル思考のまったくない人にとってはかなりきつい
戦略なのではないでしょうか。

ついつい隣の島的な感覚で、ユニクロはすごいけど、
うちはグローバル化はまだまだ先だな、と思ってしまうのですが、
自分自身の組織でもまったく同じことが数年のうちに起こる、
と想定して今からグローバル化に備えた準備をするべきではないでしょうか。

これから就職活動を行う人たちにとっては、
さらに競争が激しくなり、厳しい時代が待っていますね。
新興国の人たちはハングリー精神が強く、競争相手は強者揃いです。
逆に、早い段階で問題意識を持ち、どんな国でも働ける力をつければ、
選択肢が広がると前向きに考えて、がんばってほしいです。

私自身、英語をブラッシュアップして、
マーケティングやファイナンス、アカウンティングなど
勉強していかなければと思います。

グローバル化に向けた準備として、
英語で学ぶ英国国立大学オープン・ユニバーシティのMBAをご検討ください!

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/62-44bd7df9
Listed below are links to weblogs that reference
ユニクロ、新卒採用の8割外国人に! from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > ユニクロ、新卒採用の8割外国人に!

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top