Home > 事務局 News > グローバル人材「なりたくない」が6割

グローバル人材「なりたくない」が6割

30歳代の中堅社員のうち、新興国市場で活躍するグローバル人材になりたい、
と考えているのは約4割で、6割は「なりたくない」と考えているそうです。
(アルー株式会社調べ)

「なりたくない」が6割、というのを強調する報道が多いようですが、
「なりたい」人が4割いるというのは、意外にグローバル化に前向きな
人は多い、という印象を受けました。

ただし、「外国人と仕事をすることへの不安」に関する質問では、
約7割が「不安を感じる」ということなので、実力、実態は
まだまだ気持ちに追いついていない、というところでしょうか。

不安の理由としては、「語学力」、「意思疎通」、「文化・価値観の違い」
が多いとのこと。最近の語学学校ブームの理由がわかりますね。

語学学校に行っても英語力はあまり上がらない、
というのが私の個人的な経験からの感想ですが、
みなさんは効果を感じられているのでしょうか。

英国国立オープン・ユニバーシティのプログラムには、
MBAの基礎を1年間で学ぶコースがあります。
eラーニングを使って英語で学ぶので、英語力を上げるのにも役立ちます。
Readingで単語を積み上げ、構文や表現を学び、
Writingでアウトプットの練習ができます。
リスニングを別の教材(弊社のおススメはEnglish Aya Podです)
で独学すればあとは短期集中スクーリングで力試し、度胸試しを
するだけです!

社会人がコミュニケーションのツールでしかない英語だけを
学ぶのはもったいない気がします。

英語力と仕事力どちらも一緒にアップできたら
いいですよね。

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://oumba.blog92.fc2.com/tb.php/63-026571a4
Listed below are links to weblogs that reference
グローバル人材「なりたくない」が6割 from 英国国立オープン・ユニバーシティ MBA 日本事務局スタッフブログ

Home > 事務局 News > グローバル人材「なりたくない」が6割

About

プロフィール画像

Author: OU MBA事務局

英国国立オープン・ユニバーシティ日本事務局

オープン・ユニバーシティのMBAは、3つの国際認定を持ち、学びながら組織・業務を変革する最高品質で、実践的なプログラム(遠隔制)。
本プログラムの最新情報やセミナーレポートをお届けします。最新情報やセミナーレポートをお届けします。

Links
Feeds

Return to page top